アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

となりのトトロがアメリカ人に与える衝撃について

お久しぶりです!

 

国際結婚生活もなんとなく平穏につづいております。

 

 

最近となりのトトロが地上波で放送されまして、妻と一緒に仕事場のテレビで観ておりました。

 

 

妻はジブリは知っているものの、「トトロ」を観るのは初めて。

 

 

しばらくして、

 

「That's not gonna happen in US!」

「アメリカじゃありえないわ!」

 

とかいつものように言い出すわけです。

 

 

「なにが?」

 

 

 

と聞くと、

 

お父さんと、メイ、さつきが一緒にお風呂に入っているシーンでした。

 

 

アメリカでは、赤ちゃんの時でさえ、家族でも一緒にお風呂には入りません。

 

ましてや、さつきぐらいの年齢でお父さんとお風呂に入るなんて絶対ありえません。

 

 

Pedophile (要はロリコン)扱いされかねません。

 

f:id:nsclm:20161105131241j:plain

 

そういえば、以前友達の家族と温泉旅行に行ったとき、貸し切りの家族風呂だったので、友達の奥さんがカメラで彼女の娘達(3歳、4歳)の写真を撮ったのでした。

 

その写真をわたしに見せてきて、「すごいはしゃいでたよ!」と悪気なく話をしていたのですが、

 

私の妻は猛烈に怒っておりました。

 

 

みなさんもアメリカ行く機会があれば、たとえ自分の子供でも、裸の写真や一緒にお風呂に入っている写真なんか見せるのはやめましょう!(めったにないとは思いますが。。)