アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

お葬式に来ています

お久しぶりです。

アメリカ人女性と結婚したのんです。

 

今日は、親類のお葬式に来ています。

 

お葬式といえば、「黒の礼服」ですが、

 

妻は、「赤いドレスをきたい」としばらく言い張っていました。

 

少しケンカになりました…。(このバタバタしているときに…)

 

 

アメリカ人はお葬式ではドレスの色あまり気にしません。

 

葬式=黒の礼服

 

ではないです。(昔の映画なんか見てると、黒の礼服着てるんですけどね)

 

日本でも、数年前まで、

 

結婚式に参加する男性=黒の礼服

 

だったものが、今ではかなりカジュアルな服装で参加する人もいるのではないでしょうか?

 

まぁ時代とともに変わるんですね。

 

日本の葬式も、赤いドレスで出れる日が来るのかも…

 

 

のんでした。