アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

日本人はパンクチュアル

f:id:nsclm:20151008125335j:plain

こんにちは。アメリカ人女性と結婚した、のんです。

 

パンクチュアルってご存じですか?

 

アメリカ人だけではなく、日本に来た外国人が最初に受ける日本人の印象です。

 

punctual 時間に正確な、時間を守る

 

という意味があるのですが、日本人ほど時間に厳格な人種は無いと思っている外国人は多いです。

 

ご多分に漏れず、アメリカ人も結構時間にルーズなところはあります。

あちらで電車やバスを待っててもまず時間通りには来ませんし、出発しません。

(時刻表すら用意していないこともあります)

 

 

 

今朝ですが、妻がネットで注文していた商品が、宅配便で届きました。

 

妻は12時〜14時で時間を指定したのですが、玄関のチャイムが鳴ったのが11時50分。

 

 

配達のお兄さんは、申し訳無さそうに、

 

「時間指定より早いのですがよろしかったですか?」

 

と妻に聞いていました。

 

 

それを聞いた妻は、もう脱帽です。笑ってすらいました。

 

「日本人はなんて時間に律儀なの〜」

 

 

その後、まじめな顔で聞かれたのですが、

 

妻:「もしあそこでダメですって言ったらどうなるの?」

 

私:「多分待つんじゃないかな…それか出直すか。」

 

妻:「えっ、なにそれ…」(衝撃を受けた)

 

私:「アメリカで同じ事言ったらどうなる?」

 

妻:「配達の人怒ると思う。それか荷物を玄関の外に置いて帰るか…」

 

妻:「そもそも、10分早くていいですか?なんて絶対聞かないよ。というか時間指定なんてまず守らないし。」

 

 

 

日本人がいかに真面目かわかりますね。

日本人の生産性が低い原因でもありそうですが…

 

のん