アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

アメリカ人も空気を読む

ご無沙汰しております。のんです。

 

なんと7月から記事を書いていないのですが、アクセス数が順調に伸びています。

遊びに来てくれている方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しばらくは順調に書いていたのですが、元々文章を書くのが苦手な方なのでいつの間にか更新が滞っていました。

 

今日はアメリカ人の友だち(男)の家に遊びに行った時の話です。

 

 

 

彼はスイカが好きなのでよく、

 

「日本のスイカはなんでこんなに高いんだ??」

と文句を言っていました。

(日本の果物は全般的にアメリカに比べると値段が高いです)

 

 

先日、その友達の家に招待されたので、スイカをプレゼントとして九州屋でまるまる一個買って行きました。

 

彼を仮にTomとしましょう。

 

Tomは背の高い白人で、笑えないジョークをよく言います。

 

Tomはスイカを見て大喜び。

 

早速半分に切って、冷蔵庫で冷やしました。

 

 

そこにもう一人の友達、Jack(白人)が遅れてきました。

彼もお土産としてケンタッキーのチキンを大量に買ってきました。

 

今日はもう一人の遊び仲間、Dave(黒人)は来れません。

 

 

ここでケンタッキーを見たTomが、「今日はDave来なくてよかったな。」

と言ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

??一体どういうことでしょうか??

 

 

 

実は、フライドチキンもスイカも南部の黒人がよく食べる(ステレオタイプ)と考えられている食べ物です。

 

 

「黒人はフライドチキンとスイカばっかり食べてる」

 

という黒人を小馬鹿にしたイメージがあるそうです。

 

Tomは、ジョークのつもりで「今日はDave来れなくてよかったな。」と言ったのでしょう。

 

 

今日の集まりに、白人(+アジア人)しかいないから言えるジョークです。

 

 

けど、Daveの性格からすると、逆に「俺への当て付け?」なんてジョークを言いそうですが。

 

 

 

説明されるまでなんのことを言っているのか私もわかりませんでしたが、

あっちの人は人種も考えて空気読むんだな〜と感心した次第です。

 

 

黒人であるオバマ大統領をバカにしたこんな写真もあります。

f:id:nsclm:20150923130930j:plain

なんか嫌な感じですね。

 

のん