アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

スポーツジムに妻と通って思ったこと

こんにちは、アメリカ人女性と結婚したのんです。

最近、スポーツジムに妻と通っているのですが、妻が「信じられない!」

とプリプリしていたことがありました。

 

それは、

 

更衣室の掃除のおばさんについて。

 

女子更衣室の掃除の話ではなくて、男子更衣室に女性が入って掃除をするのが信じられないそうです。

 

「温泉とか、銭湯とか普通だよ。」

 

と言ったら、

 

「男の人が裸になってるのに女性が近くで掃除するの?ありえない!」

 

と言われました。こうなると、夫婦での戦いではなく、

 

アメリカ VS 日本

 

という構図になります。

 

「おばさんは男子更衣室に入れるけど、おじさんが女子更衣室を掃除しないのはなぜ?」

 

こんな、日本人にとっては常識となっている概念に対してつっかかってきます。

 

こういう質問が妻から出ると、私としては、

「人間とは?」

と古代の哲学者に問いかけられたような気分になります。

 

私「女の人嫌がるじゃん。おじさんなんか入ってきたら。」

 

妻「アメリカだったら、男の人はおばさん入ってきたら嫌がるよ。」

 

私「日本ではそんなことないな〜。」

 

妻「なんで?」

 

私「…」

 

私は、

・ジムや温泉の清掃員は女性ではなくてあくまで従業員という認識

・小さい頃から家族で風呂に入ることも多いので、母親ぐらいの年齢の女性に裸を見せるのに抵抗があまりない

という点で説明しようとしたのですが、理解されませんでした。

 

ちなみにアメリカでは、

・母娘でも、10歳頃を過ぎたら裸を見せるのに抵抗がある。

・母親の裸なんて見たことない。

という人が普通だそうです。

 

皆さんはどんなふうに説明しますか???

 

のん