アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

アメリカ人妻の歯医者の選び方

のんです。

 

先日妻が歯医者に行こうとした時のことです。

妻には歯医者にこだわりがあり、あるものがない歯医者さんには行きません。

 

 

あるものとは…

 

 

 

ガスです。笑気ガス(亜酸化窒素ガスというらしいです)。

アメリカでは結構使われているらしいのですが、日本でガスがある歯医者さんはあまりありません。

 

現在住んでいるアパートに越してきた時は、このガスのある歯医者さんを求めて十数件電話をさせられました…。

 

 

ただ、アメリカにいた頃は、歯の定期健診&クリーニングで100ドルかかっていたそうなので、それが1000円少しで済む日本は素晴らしい!と喜んでいます。(もちろん健康保険は払っています。)

 

歯に詰め物して2000円ぐらい。この費用はアメリカ人にとっては衝撃的なようです。

 

のん