アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

アメリカ人妻のジャガイモにかける想い

のんです。

 

今妻は買い物に行っています。

こんな時間(午後9時)ですが、私が夕食(カレー)を作ろうとしていて、ジャガイモがないことにご立腹で、スーパーまで買いに行っています。

 

私の感覚ではごはんがあればどうにでもなるのですが、妻はごはんを主食とは見なしていません。

 

妻は、ごはんがなくても大丈夫ですが、ハンバーグの付け合せのマッシュポテトがないとかなり機嫌が悪くなります。こればかりは普段料理をしない妻も率先して作ります。

 

しかも、多くのアメリカ人が ジャガイモ=野菜 と考えているようで、マクドナルドで続けて食事をしても「ポテト食べてるから健康」なんて本気で思っていそうです。

 

のん