アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

なんでアメリカの離婚率が高いのか?

f:id:nsclm:20150329134720j:plain

 

のんです。

 

昨日の話ですが、

nsclm.hatenablog.com

 一晩、なぜアメリカ人はすぐ離婚してしまうのか?

について考えていました。

 

一言で言うと、

「アメリカ人は世間体よりも個人間の愛情を優先する」

ことに尽きると思います。

 

日本だと、近所、友達、職場での世間体を気にします。自分がどう見られてるのか?「◯◯さん離婚したらしいよ。何がダメだったんだろうね。」なんて噂に耐えられない人も多くいるでしょう。

 

この部分が、アメリカ人は「人に何言われたって、愛があれば大丈夫さ。」

という感じです。

だから、人前で手をつないだり、キスしたり平気でできるわけです。

 

これが、不倫関係になると、日本より一気に進んでしまいます。

 

「妻も子供もいるけど、不倫相手のこと本当に愛してるからしょうがない。」

 

こんな考えの人が日本よりずっといます。世間体なんて愛があればどうでもいいのです。

 

 

ちなみに私はその狭間で揺れています。

手はつなげますが、人前でキスなんてできません。

 

のん