アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

図書館のルール

のんです。

 

アメリカの図書館では、返却の期限に間に合わないと公立の図書館でも罰金があります。

日本の公立図書館で罰金は聞いたことがありません。

妻に言わせると「罰金がなければ誰も返さなくなるでしょ?」

とのことでした。

日本ではこんなことありませんね。

公立の図書館も、貸した本が期限通りに返却されるのを前提で運営されています。

(まぁマナーが悪い人はどこにでもいますが。)

それを言うと、「That's Shocking!」と言っていました。

日本にいると当たり前のことでも、外国の人から見ると誇れることってたくさんありますね。

 

のん