アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

アメリカ人妻がTSUBAKIに激怒した話

のんです。

みなさん「TSUBAKI」はご存じですか?

資生堂のシャンプーですね。

CMは美しい日本人女性を全面に出して…というコンセプトで一時たくさん流れていましたね。

で、妻と買い物をしていた時に、スーパーの棚でこの「TSUBAKI」が目に止まったらしく、妻は手にとって眺めていました。

 

日本語があまり得意ではない妻。しばらくラベルを見ていて、「はっ」と何かに気づいたようでした。

"What the heck !?" 本気で言ってんの?(怒)

と結構大きな声で私に向かって怒鳴りました。(私は悪いことしてない)

妻が見ていたのがこのラベル、

f:id:nsclm:20150321230804p:plain

「日本に住んでるアメリカの女性は美しくないの?フランス人女性は?」

と、しばらくからまれました。

アメリカだとまずやらないマーケティングですね。

まず間違いなく差別で不買デモでも起こされてしまうことでしょう。

 

日本にいると日本人だらけなので気にならないですが、多人種で構成されている国はこういうところとても敏感ですね。

 

のん