アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

それはあなたの国が燃やしたんだよ

のんです。

f:id:nsclm:20150320204612j:plain

アメリカ人の妻の実家に行った時のこと。

妻のお母さんと、義理の兄夫妻、その子供たちと談笑していました。

で、大学の話になりました。(その日、妻の出身大学のキャンパスに行き、妻の先生とお話をしました)

 

私の大学は、結構古い大学で、戦前から当時としては立派なキャンパスがありました。

大学のウェブサイトを見せて、大学の戦前の写真もみんなで見ました。

"That's a beautiful building!" 趣きのある建物だね!

とか義理のお兄さんが言うわけです。

 

義理の甥っ子たちが、「のん(私)は今もそのビルディングに行くの?」

とか無邪気に質問をしてくれます。

 

「戦争で燃えたんだ。今はないよ。」

 

アメリカ人のリアル"Oh...."を聞いたのはあれが初めてでした。

 

のん