アメリカ人(女)と結婚した日本人(男)の日記

日々思ったこと、アメリカとの文化の違いについて

国会議員の妊娠「職務放棄?」をアメリカ人が見ると

アメリカ人女性と結婚した、のんです。 今朝こんなニュースを読んでいました。 blogos.com 「国会議員任期中の妊娠は職務放棄だ」 という意見が少なからずあるようですね。 妊娠すると、 仕事を休まなければならない 産休、育児休暇で国会議員としての職務が…

遺産をわけている時に見たアリとキリギリス

祖父が亡くなった。 地方都市の中心部から離れた田舎で、職人として働き始めて60年。 広告なんて一切したことがないのに、祖父の腕を求めるお客さんは全国にいた。 惜しまれつつお店を閉めて、わずか2週間後に逝ってしまった。 「仕事を生きがいとする人…

僕は妻とケンカするためにロジカルシンキングの本を読む

アメリカ人女性と国際結婚したのんです。 私たちはよく言い争いをします。 ただ、長時間お互いへの不満を引きずることはありません。 今日は、妻とケンカしました。 ただ、妻とのケンカには、 妻:なんでわかってくれないの?!私のこと全然わかってくれない…

となりのトトロがアメリカ人に与える衝撃について

お久しぶりです! 国際結婚生活もなんとなく平穏につづいております。 最近となりのトトロが地上波で放送されまして、妻と一緒に仕事場のテレビで観ておりました。 妻はジブリは知っているものの、「トトロ」を観るのは初めて。 しばらくして、 「That's not…

日本に住む外国人のクレジットカード事情

アメリカ人女性と結婚したのんです。 周りの外国人と話をしていてよくある悩みが、 「クレジットカードをもてない」 ということです。 いろいろなクレジットカード会社にトライするのですが、みなことごとく審査に落ちてしまいます。 今の時代、クレジットカ…

お葬式に来ています

お久しぶりです。 アメリカ人女性と結婚したのんです。 今日は、親類のお葬式に来ています。 お葬式といえば、「黒の礼服」ですが、 妻は、「赤いドレスをきたい」としばらく言い張っていました。 少しケンカになりました…。(このバタバタしているときに…)…

アメリカ人男性が嫌う日本人女子ー3つのポイント

アメリカ人女性と結婚したのんです。 ブログのアクセス履歴を見ると、圧倒的にこちらの記事のアクセスが多いです。 nsclm.hatenablog.com やっぱり日本人女性がアメリカ人男性を狙う…というパターンが圧倒的に多そうですね。 控えめに言って、日本人男性はア…

エアコンつけっぱなしのアメリカ

こんにちは。アメリカ人女性と結婚したのんです。 だんだん涼しくなってきましたね。 そろそろ、暖房の事を考える季節になってきました。 冷暖房に関しては、妻と意見が別れることが多いです。 アメリカの家では24時間ずーっと空調が入っている家が多いです…

日本人はパンクチュアル

こんにちは。アメリカ人女性と結婚した、のんです。 パンクチュアルってご存じですか? アメリカ人だけではなく、日本に来た外国人が最初に受ける日本人の印象です。 punctual 時間に正確な、時間を守る という意味があるのですが、日本人ほど時間に厳格な人…

魚が怖いアメリカ人

こんにちは、のんです。 日本ではシーフード好きな人多いですよね。 アメリカ人との結婚生活で一番困るかもしれないのがこれです。 アメリカ人は日本人より魚を食べません もちろん地域や個人差はあるのですが、一般論として話していきます。 アメリカのスー…

アメリカ人も空気を読む

ご無沙汰しております。のんです。 なんと7月から記事を書いていないのですが、アクセス数が順調に伸びています。 遊びに来てくれている方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しばらくは順調に書いていたのですが、元々文章を書くのが苦手な方なの…

アメリカでの黒人差別とアジア人のイメージ

のんです。 こちらの動画。 白人と黒人が同じ銃を持って、道を歩いた時の警察の対応です。 同性同士の結婚が合法になり、平等最高!!! Facebookも虹色になっていますが、興ざめです。 www.youtube.com 肌の色に関係なく平等になって欲しいですね。 ちなみ…

シリアルに1,000円も払うのか?

アメリカ人の妻が、アマゾンで買ったもの。 そう、一箱1,000円のシリアル。 オーガニックでも何でもない、アメリカでは3ドルぐらいで売られているシリアルです。 試しに食べてみましたが、甘くて、日本のシリアルのほうがずっと美味しい。 もし私がアメリカ…

アメリカ人彼氏 本気か見分ける6つのアドバイス

アメリカ人女性と結婚したのんです。 今日は、「日本に来ているアメリカ人男性」について書きたいと思います。 アメリカ人男性の友達が数人いるのですが、 「日本人女性から見たアメリカ人男性」と 「日本人男性からみたアメリカ人男性」は結構違います。 し…

マフィントップー マフィン食べ過ぎるとこうなる

アメリカ人女性と結婚したのんです。 今日はアメリカの文化?でもある肥満について書こうと思います。 といっても、難しい話ではなく、最近聞いた英語表現で面白いものがあったので紹介します。 マフィンはみなさん知っていますよね。 そうですあの、おやつ…

スポーツジムに妻と通って思ったこと

こんにちは、アメリカ人女性と結婚したのんです。 最近、スポーツジムに妻と通っているのですが、妻が「信じられない!」 とプリプリしていたことがありました。 それは、 更衣室の掃除のおばさんについて。 女子更衣室の掃除の話ではなくて、男子更衣室に女…

アメリカ国内での白人同士の差別について

のんです。 今回は私がアメリカ人の妻と結婚して初めて知った事実について。 アメリカは多人種国家です。 白人、黒人はもちろんアジア人、ユダヤ人もいます。 ユダヤ人は今まで白人に含まれるのかと思っていたのですが、どうやらアメリカ国内の人はしっかり…

日本はスラム街?

のんです。 ようやく暖かい日も多くなり、外を歩いているとベランダに布団を干している家が増えてきました。 今日はこれに関して、アメリカ人の妻にバカにされた話です。 アメリカでは基本的に外に洗濯物を干しません。 みんなでっかい乾燥機で洗濯物を乾か…

アメリカ人妻の歯医者の選び方

のんです。 先日妻が歯医者に行こうとした時のことです。 妻には歯医者にこだわりがあり、あるものがない歯医者さんには行きません。 あるものとは… ガスです。笑気ガス(亜酸化窒素ガスというらしいです)。 アメリカでは結構使われているらしいのですが、…

アメリカ人妻のジャガイモにかける想い

のんです。 今妻は買い物に行っています。 こんな時間(午後9時)ですが、私が夕食(カレー)を作ろうとしていて、ジャガイモがないことにご立腹で、スーパーまで買いに行っています。 私の感覚ではごはんがあればどうにでもなるのですが、妻はごはんを主食…

アメリカ人と話しててつらい所

のんです。 今日はアメリカ人と話をしていてつらい所について書きます。 最近はだんだんと英語での会話にも慣れてきたのですが、別の辛い所に気がついてきました。日本人、アメリカ人それぞれのパターンについて書きます。 例えば、「そばが好きなんだ。」と…

なんでアメリカの離婚率が高いのか?

のんです。 昨日の話ですが、 昨日の緊急事態の話 - アメリカ人と結婚した個人事業主(男)の日記nsclm.hatenablog.com 一晩、なぜアメリカ人はすぐ離婚してしまうのか? について考えていました。 一言で言うと、 「アメリカ人は世間体よりも個人間の愛情を優…

昨日の緊急事態の話

のんです。 昨日の話ですが、 緊急事態のため1日お休みいたします - アメリカ人と結婚した個人事業主(男)の日記nsclm.hatenablog.com 義理のお兄さんは職場で浮気をしていたそうです…。 と言っても、本人の話によると肉体関係はなく、メールしたり電話した…

緊急事態のため1日お休みいたします

急遽、妻の兄夫妻が離婚危機になっており、妻も不安定な感じです。 半数が離婚を経験する、アメリカでは日常茶飯事なんですけどね。 義理の母からその過程を詳細に聞いています。兄の職場でなんかあったとか。。 のん

私と義理の母の関係(アメリカ人)

のんです。 公開設定にするのを忘れていました。 短くても毎日更新していきたいです。 さて、嫁姑問題なんかは事あるごとに話題になりますね。 私のアメリカ人妻と日本人の母の関係については後ほど書きたいと思うのですが、今日は私と義理の母の関係につい…

アメリカ人妻のごはんの食べ方に関する考察

のんです。 昨日の続きで、食事に関するお話です。 うちでは二人の好みが違いすぎるので、同じ食卓で別のものを食べることが週に2日ほどあります。 最初はこれがストレスでした。 私は日本人なので、「食卓を家族で囲むときはみんなで同じものを、時にはシェ…

自由の国の住人が太る理由

のんです。 今日はアメリカ人妻との食生活について。 先日のこの記事でも少し書いたのですが、 個人事業主になってよかったこと・悪かったこと - アメリカ人と結婚した個人事業主(男)の日記 私と妻は食の好みがあまり合いません。 出会った頃は、生野菜のサ…

図書館のルール

のんです。 アメリカの図書館では、返却の期限に間に合わないと公立の図書館でも罰金があります。 日本の公立図書館で罰金は聞いたことがありません。 妻に言わせると「罰金がなければ誰も返さなくなるでしょ?」 とのことでした。 日本ではこんなことありま…

アメリカ人妻がTSUBAKIに激怒した話

のんです。 みなさん「TSUBAKI」はご存じですか? 資生堂のシャンプーですね。 CMは美しい日本人女性を全面に出して…というコンセプトで一時たくさん流れていましたね。 で、妻と買い物をしていた時に、スーパーの棚でこの「TSUBAKI」が目に止まったらしく、…

それはあなたの国が燃やしたんだよ

のんです。 アメリカ人の妻の実家に行った時のこと。 妻のお母さんと、義理の兄夫妻、その子供たちと談笑していました。 で、大学の話になりました。(その日、妻の出身大学のキャンパスに行き、妻の先生とお話をしました) 私の大学は、結構古い大学で、戦…

金を稼ぐこと

のんです。 今日は自営業になって変わった自分の感覚について書いてみます。 私の父はとても理不尽な人でした。 子供の頃の私は、「父親みたいな人間にはなりたくない」と何度も何度も思っていました。 母親の人間性を子供の前で否定し、家では毎日酔っ払っ…

イースター準備に奔走する話

のんです。 独身中は、同世代の他の方々同様、イベント事にあまり関心がなかったのです。 アメリカ人女性と結婚してからは、日本のイベント+アメリカのイベントをこなすことになり、てんてこ舞いです。 妻は中途半端に日本文化にも興味があるので、日本のイ…

個人事業主になってよかったこと・悪かったこと

のんです。 脱サラしてはや4年。 今日は脱サラしてよかったこと・悪かったことを書いていきます。 良かったこと 妻といっつも一緒 これは人によっていいか悪いか意見が別れると思いますが…。 私は断然「良かった派」です。ひょんなことからアメリカ人女性と…

我慢強さの比較

のんです。 今日は、日本人の私と、アメリカ人の妻の我慢強さについて。 アメリカ人の妻は、私から見るとかなり大げさなところがあります。 軽い風邪を引いただけでも寝込んでしまいます。 鼻が詰まっているだけで「ア〜、ウ〜」と唸っているのですが、これ…

アメリカ人と結婚した個人事業主の日記

いつまで続くかわかりませんが、コツコツ書いていこうと思います。 孤独な個人事業主ですので、先々はいろんな方と交流できれば嬉しいです。 突然ですが私、国際結婚をしています。 相手はアメリカ人の女性です。 「アメリカ人男✕日本人女」の組み合わせは普…